FC2ブログ

大阪 堺筋本町のコンサル

大阪の堺筋本町に本社を構えるテレワークのコンサルタント部4人が運営するブログです。自らに毎週(月水金)と画像を添付するという条件を課しました!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Googleリーダー 

曽田です。

Google MapやGmailなど、無料で大変便利なツールを提供してくれているグーグルですが

皆さんは、Google Readerをご存知でしょうか?

ウェブサービス型のRSSリーダーです。

※RSSとは、サイトの情報を配信するための規格のひとつ。
これを配信することにより、ユーザー側の情報取得・整理が容易になる。
いわば、WEBページのサマリー規格です。


そのRSSのリーダーである
Google Readerの特徴は

Webサービス型のRSSリーダ
既読管理をフィード単位で行なえる
記事の並び順 を設定できる(「 Auto-sort 」は重要な記事を見逃さない)
動画やPodcastにも対応
記事は半永久的に保存される。
スター機能(Gmailのように重要な記事には☆マークを付けれる)
フォルダのようなラベル (タグ)機能(タグを付けると、そのフォルダが作成される)
(他のリーダーからフィードをインポートするとフォルダはラベルに返還される)
Expanded viewでフォルダ内のフィードをまとめて読むことができる
フィードのタイトルを変えることができる
ショートカットが充実
OPMLファイルをインポート・エクスポートできる(フィードリーダー乗換が容易)
モバイル版がある
オフラインでも使用可能
Gmailと連動
フィード検索機能

とあります。

いわば、WEB上に自分の雑誌や新聞スクラップブックを作ることが出来るのです。

それも無料で!

更に情報の収集からスクラップブックに貼る所までを自動にやってくれて
データとして保存されているので、検索や元情報の閲覧も簡単

私は、
スポンサーサイト

ネットでTV 

曽田です。

今日は軽めのネタです。

その名も「キーホールTV

鍵穴TVとでもいいましょうか。

ネット経由で見ることができるTVです。

専用のソフトをダウンロードして、番組表から選んでTVやラジオを視聴できます。

KEYHOLETV番組

KEYHOLETV


動画を視聴するサービスとして、Youtube や ニコニコ動画 などがありますが

この2つは、放送後にアップロードされた動画を閲覧するサービスで

リアルタイムに放送するKEYHOLE TVとは、その性格が異なります。

このKEYHOLE TVのサービスによって、国内の他の地域のTVが見れますし

海外にいらっしゃる方も無料で日本のTVが見ることができます。

確かにPCでTVを見ることができるのも、便利ではありますが

それ以上に



googleカレンダー 

曽田です。

今、自分のスケジュール管理にgoogleカレンダーを使っています。

テレワーク在職中は、サイボウズを利用して予定を管理、共有していましたが

退職後のスケジュール管理として、これを選択しました。

理由は、シンプルに2つ。


1つは無料であること。

無料のWEBコンテンツを提供し続けているgoogleに上手く載せられている気もしますが、

素直に無料で使える恩恵を享受しています。


2つ目は、

企画段階から進めるSEO施策 

こんにちは、長尾です。

SEOがウェブサイトの企画・設計・開発・運用のすべてのフェーズに影響を及ぼすものとして認知されるようになってから久しいのですが、技術的な視点を中心にSEOが語られたり、評価されたりする傾向にあるのは、特に競争力の高くない中小規模サイトに対してはよろしくないのではないかと考えています。

本質的な議論に立ち返って考えてみると、ウェブサイトの究極的な目標は、ある会社・母体が対象としている顧客・ユーザーと、その会社・母体のビジネス目的や目標、それをつなぐものだと私は思っています。

そのターゲットユーザーをサイトに連れてくる手段としてさまざまなウェブマーケティング手法があり、その中の主要な手法の1つがSEOなのです。

別の言い方をすれば、検索エンジンを最も大きなトラフィック源と考え、検索キーワードによってフィルタされたターゲットユーザーをサイトに誘導していくのがSEOなのです。

それであれば、まずウェブサイトの企画の段階で、どのようなターゲットユーザーを対象にするのかを検討するのと同様に、どのようなキーワード群を対象にするのかも検討していく必要が出てきます。このキーワード群はサイトによって、またビジネス目標によって大きく異なり、さまざまな広がりを持ちます。


まだまだありますグーグルの機能 

こんにちは。長尾です。

今日はグーグルの機能について書きたいと思います。

グーグルというと検索エンジン、グーグルマップなどをビジネスやプライベートで使っている方が多いと思いますが探してみるとまだまだグーグルの機能があるようですね。

まあ、ネットで検索すればすぎに探せちゃうんですけど私もこの場を借りて選りすぐりの機能をご紹介したいと思います。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。