大阪 堺筋本町のコンサル

大阪の堺筋本町に本社を構えるテレワークのコンサルタント部4人が運営するブログです。自らに毎週(月水金)と画像を添付するという条件を課しました!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

内需で景気回復はできるか!? 

こんにちは、長尾です。

今週は雨ばっかりで気分がまいってしまいそうです。

来週は晴れたら良いのですが・・・

景気が急激に落ち込んできて数ヶ月経つのですが、最近テレビやニュースで「内需の拡大」という事を良く聞きます。

この「内需」というのは「国内で生産された付加価値を国内で消費する」というわけですが、これをやるとどうなるのかというのを見てみましょう。

でも、その前にGDP(国内総生産)を算出する式を見ていただきたいと思います。
スポンサーサイト

SEOの成果を測る方法 その2 

 こんにちは。システム担当の大野です。

 セミナーの参加者の方々にはこの場を借りて御礼申し上げます。

 今回は前回に引き続き「SEOの成果を測る方法」というテーマでお話をします。

 本当はセミナーの中でも話をする予定でしたが、時間の関係で話せなかったところになります。

WEBセミナー開催しました。 

曽田です。

2009年2月19日14時~16時にエル大阪で、

WEBセミナー「今さら聞けない!儲かるインターネット戦略」を開催しました。

日頃の仕事に忙殺されて集客が疎かになってしまい参加者は8名様でしたが

手前みそながら、分かりやすいセミナーが開催できたのではないかと思います。


セミナー写真

内容は、



お客様を味方につけれるか!? 

昨日、ネットで儲けよう!という内容のセミナーを開催しました。

事例などもとりあげながらお話させていただいたわけですが、最近改めて重要であると思うことが

「お客様が商品なりサービスなりを購入したあとにコメントを書きたくなるような仕掛け」

をしておく事です。
revue.jpg

WEBマーケティングセミナー開催 

テレワークコンサルティング事業部が2009年の最初のセミナーを開催いたします。

<<<<お申し込みやお問い合わせはこちらをクリック


今年からは特にWEBにこだわっていきたいと思っていますが、今回は今までネットやサイトを敬遠してきた経営者様を対象に

「そろそろネットも使っていきましょう!」

という内容にしました!

タイトルは

「今さら聞けない!儲かるインターネット戦略」

です!

日時:2009年2月19日(木)14時~16時

場所:エル大阪 5階501号
   〒540-0031 大阪市中央区北浜東3-14 地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋」駅から西へ300m

費用:1,000円(税込)



儲かるインターネットセミナ

たくさんのお申し込みお待ちしております!

<<<<お申し込みやお問い合わせはこちらをクリック


SEOの成果を測る方法(Google Analytics) 


 こんにちは。システム担当の大野です。明日はいよいよセミナー!前日までレジュメを変更しまくっています。本当に明日に間に合うのでしょうか?(^^;

 今日は明日のセミナーの内容にちなんで、「SEOの成果を測る方法」というテーマでお話をしたいと思います。


事業キーワード 

曽田です。

ありきたりの話になってしましますが、今考えるこれからの商品やサービスのキーワード。

その1健 康

少子高年齢化がより顕著になってきます。

今まで小規模だった60歳超のマーケットに対する取り組みとして、「余暇」の過ごし型の提案と「健康」を維持するためのサービス・商品が伸びてきます。

 また、現役社会から切り離された引退組に、新しいコミュニティを形成する枠組みが確立できれば、余暇や健康の為のサービスや商品の提供も容易くなると思われます。


その2 WEB

インターネットの仮想店舗は、実店舗の売り上げを凌駕する店も中には出てきています。

その要因は、店とお客様間の「時間と距離」の隔たりが存在しないからです。

実店舗にはある接客と実際に商品に触れれるという点が無いことも、動画や口コミの可視化によってカバーされつつあります。



売れるものは売れる! 

東京の方なら大半が知っていますよね?H&Mって(笑)

関西では若者でもアパレル関係に敏感な人以外ではほとんど知らないのでは?と私は勝手に思い込んでいますが・・・

H&Mはへネス・アンドモーリッツ(スウェーデン)の略で世界第三位のカジュアル衣料専門店の事です。ちなみに1位はGAPで2位がインディテックス(ZARAを運営)、ユニクロを運営するファーストリテイリングは7位です。

このH&Mが銀座に日本第一号店を出したのですがこれが凄いらしいですね。

1226114916_photo.jpg


2008/9/13のオープンから1週間で来客数が5万人を突破し、今でも2時間待ちの日が出るとか・・・

仕事ができる人 

曽田です。
(実は「曽田です」というキーワードでGoogle検索でこのブログの記事が一番になってます。マイナーワードですけど!!)

今日は仕事ができる人できない人というテーマです。

仕事ができるか出来ないかは、その人の能力に正比例しません。

ただし、作業の速さは、能力に比例します。

「仕事」と呼ばれる、いわゆるホワイトカラーの業務には、業務遂行能力だけが

その成果に100%関与するわけではありません。

何故ならそういう仕事は、独りで完結することがないからです。

ですから、作業遂行能力=成果を出す能力

とはならない訳です。作業遂行能力にコミュニケーション力や

その仕事の全体像を把握する能力が必要になります。


客心理を読めればそれで良い! 

去年の12月くらいの事ですが用事があって郵便局に行って感じた事です。

結論を先に言いますと

「郵政民営化になっても公務員体質は変わらないなあ」

という事です。

と、いうのも担当者制になっているのか知りませんけどカウンターの端から担当者を見てみる暇、暇、暇、暇、忙しい(長蛇の列)という状態です。

暇な担当者は皆、横目で行列を見るも我関せず…。

一人だけバタバタして並んでいる人はイライラ…。

恐らく局内のルールでそうなってるんでしょうがそのような状態が放置されているのが信じられないといった感じです。

1468520958_d54dbf9b1a.jpg



一方、今日行ったラーメン屋はというと路地裏にあり、たった5席しかありません。

f0172302_0162430.jpg

f0172302_0215977.jpg


看板やポスターもないのに店内は満席で外には10人ほど並んでいました。
(なんとシャンプーハットのてつじさんとロザンの氏原さん、フジテレビのアナウンサーもプライベートで並んでいました。)

30分並んだ結果、(午後にセミナーがありましたので)あきらめました。

ですがあそこまで並んでいる店なら絶対に食べてやろうと思います。

ここで考えたのは同じ”並ぶ”という行為一つをとってもお客の心境は全く違うということです。

これは「期待値」からきていると私は思います。

郵便局に期待していることは「スムーズに用を済ませること」位ですよね。

でも有名なラーメン屋に期待することは「おいしいラーメンが食べたい!」ということです。

お客が期待していることを提供すれば並ぼうが高かろうがどうって事はありませんが、お客の期待している事を全く提供できていない場合は商売において致命傷です。






世の中を見渡しても成功している会社はどこもそこらへんをシンプルに実践していますね。

それではまた次回です。


P2Pネットワーク上で暴れるウイルス 

 こんにちは。システム担当の大野です。今回は「P2Pネットワーク上で暴れるウイルス」についてお話します。
 前回、Winnyがどういう動きをしているのかをお話しました。

 ポイントは、

・「ダウンロードフォルダー」、「アップロードフォルダー」に保存されたデータは自動的にWinnyネットワークに放出される。
・一旦Winnyネットワークに放出されたデータは、あらゆるPCに細分化されたデータがキャッシュとして残るため、完全に削除することが非常に難しい。

という点になります。

アクセス解析 

曽田です。たまにはWEBネタを。

HPを立ち上げている会社の経営者に

アクセス解析してますか?と尋ねると、

最近ではレンタルサーバーの基本サービスの中で、

アクセスログをストックし、簡単な解析ツールで見せてくれるようで

アクセス解析ぐらいしてるよ!という答えが帰ってくるようになりました。

5年ぐらい前だと、アクセス解析も結構大変な仕事だったですもんね!費用的にも。



じゃ、アクセス解析を何に活かしてますか? と尋ねると

アクセス数の確認 → 自己満足

意外な検索ワードでヒットしたとか → 意外性への驚き

検索サイトはどこからが一番の多かった → 広告出稿先の確認

などなど、集積&解析されたデータ情報を担当者からINPUTされて

そんなものかと唸っていらっしゃるのが普通のようです。

もちろん時間別、ページ別データなどをサイトの改善に利用されていると思いますが

大凡の人は、「なんとなく」アクセス解析を利用している感じがします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。