大阪 堺筋本町のコンサル

大阪の堺筋本町に本社を構えるテレワークのコンサルタント部4人が運営するブログです。自らに毎週(月水金)と画像を添付するという条件を課しました!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ECで売れる商材 

曾田です。

先日、ネットショップの開設セミナーを開催しました。

お越しくださった方には、お忙しいところありがとうございました。

セミナ




その際に、受講者の方からあった質問の1つに

60歳過ぎの中高年の方に売れる商材は何か?というものがありました。


この質問が出た伏線に、ECマーケットの説明があります。

私の持ちうけパートが「WEBの現状」という内容だったのですが

総務省の発表した平成20年「通信利用動向調査」を引用して説明させていただきました。

その調査の中で、60歳以上の年齢のネット利用率のUPに注目したのと

人口問題研究所の発表している人口ピラミッドの推移グラフを元に

今後ますます団塊の世代のネット利用率が高まる事で、その世代の人口の多さと

相まって、団塊の世代向けの商材に、より注目すべきだとお話をしたのです。


その質問の答えは、
スポンサーサイト

ネットショップ開設のハードルは高いのか低いのか!? 

こんにちは、長尾です。

今週の火曜日に

「最強のネットショップ開設セミナー」

なるものを開催いたしました。ご来場者の方、誠にありがとうございました。

ネットショップをこれから開設しようとしている方やすでに開設されている方など、現状は様々なようですが私のほうからは少し厳しいというか甘くない現実をお話させていただきました。


インターネットトラブルの解決方法 その1 

こんにちは。システム担当大野です。昨日は弊社主催のセミナーに多数のご参加を頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。

実は都合により2週ほどブログをお休みしていました。今週からまた書かせていただきます。

弊社の業務の中で、プロバイダのコールセンターに関わる業務があります。その電話を聞いていると意外と自分の家のPCがどのようにインターネットにつながっているのかを知らない人が多いのに気づきました。実はインターネットトラブルを解決するためにはこうした知識は重要です。インターネットトラブル解決のための知識をまとめてみたいと思います。


「最強のネットショップ開設セミナー」開催 

セ ミ ナ ー 開 催 決 定
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━
4/21(火)18:30より

「最強のネットショップ開設セミナー」

と題しましてエル大阪707号室で1時間半のセミナーを開催します。

<<<メールフォームからのお申し込みはこちらから


内容は


Web 2.0を考える。 

曾田です。

今日の題名は大きく出てみました(笑)

このテーマに対して世の中の為になるブログを書く為には

かなりの時間を要しそうなので

今回は、単なる感想を書きます。


これを書こうと思ったきっかけは

先週末から今日にわたって報道されている

「タレント発掘番組に出演する天使の歌声を持つ英国女性」

の件です。

事の経緯は、

4月11日(英国時間)に放送された英国のタレント発掘番組(BritainsSoTalented)に、

その天使のような歌声とはかけ離れた容姿の中年女性が出演し、

歌声と歌唱力が審査委員を驚愕させる。

その番組は電波上での放送ののち、youtubeで配信されており
http://www.youtube.com/user/BritainsSoTalented

番組放送後にアップロードされた動画に対し、アクセスが相次いだ。

4月18日に日経新聞でも取り上げられ
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=STXKG0030%2018042009&g=K1&d=20090418

ニュースの配信を読んだ私も、youtubeの動画を見ました。


この時点で数多くのブログやニュースがこの件を取り上げており

AFPの記事(2009年04月17日 19:04 配信分)では、youtubeの動画の視聴が1200万になったと書かれています。


そして私が動画を見た2009年4月18日夕方時点では、

グーグルマップAPIの続き(最終回) 

こんにちは、長尾です。

本日はグーグルマップAPIの連載の最終回です。

おおまかなフローは前回の記事でご確認いただきたいのですが今回はgeocodingについてです。

前回まではキーの習得方法やタグの話でしたがこれを行っていると地図の中心地の緯度と経度が必要になると思います。

ここで役立つのgeocodingです。

コンビニが百貨店を・・・ 

曾田です。

2008年はとうとう、コンビニが百貨店の売り上げを抜きました。
日本百貨店協会が発表した2008年の

全国百貨店の売上高(91社280店)は7兆3813億円で、87年以来21年ぶりに7兆5千億円を下回りました。

2008年の売上高が7兆8千億円を超えるのが確実のコンビニに逆転を許すことになりました。


グラフ

かつては小売業の”雄”だった百貨店が、スーパーマーケットに売上を抜かされたのは、20年以上前になるでしょうか?とうとう、コンビニにも売上高を抜かれることになりました。


百貨店の売り方は、すでにマーケットの支持を受けていないことを、百貨店業界は真摯に受け止めるべきではないでしょうか?

更に百貨店の売り上げを抜き去る販売チャネルがあります。

それは

グーグルマップ API の続き 

こんにちは、長尾です。

1週間前までは肌寒い日が多かったのに今週はもう上着がいらないくらいですね。

ただ、夜はまだ冷え込む時もあるかと思いますのでくれぐれも体調管理にはお気をつけください!

さて、先週からグーグルマップAPIを使ってホームページに地図を埋め込もうということで書いていますが今週は具体的な導入フローについて書きたいと思います。

被リンク 

曽田です。

今日はSEOネタ、それもSEOの外部対策の王道である被リンクについてです。


検索サイトは・・・

検索エンジンの代表格である「Yahoo」「Google」、そのどちらも検索対象サイトの情報を

クローラー(Crawler)と呼ばれるロボットに収集させています。

(それぞれのロボット名、Google=グーグルボット、Yahoo= YST)

このクローラーが収集してきた情報を、整理・分析して、対象サイトを評価し、その評価結果を使用して検索の結果を表示しているわけです。

サイトを検索するユーザーの目的が、

検索ワードに対する有効な情報を持っているサイトを探すことですので。

検索サイトの検索結果も、それに応じたものでなければなりません。

見つけてきたサイトに何が載っていて、その情報は有効なものかどうかを判断する必要があります。

その判断の基準を、検索サイトのアルゴリズムと呼んでいたりしますが、

そのアルゴリズムは公表されていません

ですので、


グーグルマップAPIってご存知ですか? 

こんにちは。長尾です。

先週の金曜日のブログで東京に遊びに行ったときの事をお話しましたが、その時に重宝したのがグーグルマップです。

これは旅行の計画を立てる時点からも役立ちましたし、向こうについてからも使いまくっていました(私はiphoneですからね(笑))

まあ皆さんもグーグルマップはビジネスでもプライベートでも使用していると思いますが、実はこのグーグルマップというツールは地図が見れて便利であるということのほかに、まだまだいろんな機能があるんです。

それがグーグルマップ APIです。

インターネットにつながる仕組み(IPアドレスとは?) 


こんにちは。システム担当大野です。

いよいよ4月。新しい季節が始まりました。

年度が変わり、今日から心機一転がんばろうと思っている方も多いと思います。

私は今、テレマーケティング部門の新しい案件の準備のため夜勤に入っています。

そこでコンピュータネットワークの基本的な事項の研修をオペレータに対して行っているわけですが、その内容を皆様にもお伝えしたいと思います。

今回のテーマは、「IPアドレスって何?」です。

それについて、なるべく難しい言葉を使わずに、平易な言葉で説明してみたいと思います。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。