大阪 堺筋本町のコンサル

大阪の堺筋本町に本社を構えるテレワークのコンサルタント部4人が運営するブログです。自らに毎週(月水金)と画像を添付するという条件を課しました!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チャンピオンズリーグ終わりましたね 

こんにちは。長尾です。

サッカーのUEFAチャンピオンズリーグがバルセロナの優勝で幕を閉じました。

マンチェスターユナイテッドとの決勝は誰もが望んだ組み合わせだったのではないでしょうか?

今シーズンのバルセロナはファンでなくとも優勝に値するチームと認めざるを得ない強さでした。

l_c0908696a2466bd1ec2372cf89abbcb8dee91010.jpg


バロンドール(ヨーロッパ年間最優秀選手)もおそらくメッシで決まりでしょう。


実は今日ブログで書きたい内容はチャンピオンズリーグでもバルサの話でもなく、国籍の話なんです。



スポンサーサイト

新しい商売の考え方 -CO2排出権取引の本質- 

こんにちは。システム担当大野です。

前回は中小企業対象にCO2排出権取引が始まったという話をしました。

既にこの取引に関するマッチングサイトもできているようです。

CO2削減ドットコム

今回はこの仕組みの本質について考えてみます。


デフォルト率 

曾田です。

5月の新緑の季節の爽やかさとは裏腹に、不況の出口すら見えない状況が

続きますね。関西では、従来の不況に加え、新型インフルエンザが経済界にも

猛威を奮いました。


帝国データバンクの倒産情報を見ていると、5月21日にとうとう倒産の概況

を伝える見出しに「新型インフレエンザ関連倒産」の文字が!


政府の対応のまずさが産んだ倒産といっても過言ではないと思いますね。


前回も書きましたが、

リスク対策はそのリスクの大きさに見合ったものでなければなりません。

政府は短時間でリスクの大きさを見積もる必要があったのに、その努力を怠り

更にリスクを大きさを見誤ることを恐れ過剰に反応した事は大きな失態です。


ところで、先日来金融機関との折衝事が増えてきています。

その原因は、サブプライム不況が最大の原因ですが、それ以外にも

姉歯事件に端を発した建築基準厳格化による不動産不況も原因です。


不動産業や建築業に、銀行が全くと言っていいほど、お金を貸してくれません。


その裏付けとして、


持続的に成長する為の5つの条件 

こんにちは。長尾です。

新型インフルエンザでマスクをつけた人ばかりですが皆さまは大丈夫でしょうか?

少しマスコミの過剰報道という気もしなくもないのですが・・・

さて、ボーっと経営コンサルタントの情報誌を見てますと

「持続的に成長する為の5つの条件」

という記事を見て、「なるほど」と思ったので掲載させていただきます。
(出典はどこだったかな・・・)


中小企業のCO2排出権取引 


システム担当大野です。朝夕の電車内のマスク率が50%を越えたなと感じる今日この頃です。
人によってはマスクをつけて通勤すると暑苦しいと言う方もおられますが、花粉症でほこりアレルギーの私にとってはこの時期は毎年マスクは必需品。あまり違和感のない通勤となっております。

マスクといえば呼吸。呼吸といえばCO2と強引に引っ張りまして・・・。

昨日「ワールドサテライト」を見ていると中小企業向けに小口のCO2排出権取引が始まっているというニュースを行っていました。

これについて感じたことをちらほらと書いてみます。

新型インフルエンザ 

曾田です。

今や話題の中心は、新型インフルエンザですね。

このブログを阪急今津線車内で書いておりますが

社内のマスク着用率は、90%でしょうか?

マスクをしていない人を探すのが大変なくらいです。


今日は、ユニフォーム販売会社を訪問してきましたが

この会社は、以前からパンデミック関連商品を扱っておられ

フルプロテクトのマスクも販売しています。

もちろんマスクは売り切れ状態、メーカーから数十ケース入荷しても

店頭に置けば数時間で完売状態のようでした。


神戸、大阪は、インフルエンザの恐怖に飲まれている状態です。

最近の自分 

こんにちは、長尾です。

最近、いろんな事を考えすぎて頭の中が散漫して困っています。

もともと能力が高くない上に、いろんな事をやろうとして余計にひどくなっている気がします。

手帳を使っての整理術やマインドマップなどを使っているときは整理できているのですが、目の前の仕事が貯まってきますとそれがおろそかになっているのが原因ではと自分で分析しております。

新幹線N700系 無線LANサービス レポート 

ご無沙汰しております。システム担当大野です。

今回は曽田のネタに相乗りさせていただきます。

私もGWは所用で東京に行っておりました。

その際に新幹線の無線LANサービスを試してみたのでレポートします。

モバイル 

曾田です。

先日、友人の結婚式がありまして、大阪-新横浜間を新幹線で往復しました。

行きは、700系新幹線でしたのでわかりませんでしたが、

帰りのN700系新幹線になんと、無線LANサービスが始まっていることを

知りました。

私は普段、Let'snote CF-T5 & E-mobile D02NE の組合せで

インターネットへのモバイル接続を実現しています。

しかしながら、名古屋-新横浜間のトンネルの多さには、辟易していたのです。

しかし! 無線LANとなればトンネルもへっちゃらですし、

山間の電波の弱さも関係ありません!!素晴らしい事です。

更に、N700系には、全シート(正確には左右1対づつ)にAC電源が設置され

無線LANがあれば、完全なモバイルオフィス状態です。

N700LAN

気になる費用は

朝礼の見学に行って参りました! 

こんにちは。長尾です。

GW直前の金曜日も私がブログ担当でGW明けの直後も私が担当です。

嬉しいやら悲しいやら・・・。

さて、今日は弊社の経営顧問からの紹介で関総研さんという立派な会社の立派な朝礼を見学する機会を与えていただきました。

主催は大阪府倫理法人会の朝礼委員というところで20人位の方が見学にこられていました。

たかが朝礼と思っている方は是非、考えを改めていただきたいと思います。 

いよいよGWですね。 

ゴールデンウィークの前日の今日は長尾がブログの担当になりました。

皆さまは明日からの予定は決まっていますでしょうか?

私は資格の試験日が迫ってきていますので自習室にこもっております。

勉強ばかりしているとストレスが貯まるのですが、そのストレスの解消法をもっていない事に最近気づきました。

実は私は根っからの車好きでして20代のころはずっと車をいじって楽しんでいたのですがマイカーを去年に手放してから趣味らしい趣味もなく、それがまたストレスの原因になっているのかなと真剣に悩んでいます。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。