FC2ブログ

大阪 堺筋本町のコンサル

大阪の堺筋本町に本社を構えるテレワークのコンサルタント部4人が運営するブログです。自らに毎週(月水金)と画像を添付するという条件を課しました!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小学生の勉強量 

曽田です。

今日はちょっとした愚痴です。

愚痴の対象はというと、今の受験戦争に対してです。


我が家には小学4年生の男の子がいます。

運動はあまり得意ではありませんが、

実験やクイズやパソコンの好きな子です。


彼は、周りの薦めもあって、この3月から塾に行っています。

私はこれには当初反対していたのです。

だって、彼が遊ぶ時間も減るし、勉強は授業をきちんとやっていれば

十分と思っていたのです。

しかしこの考えは、

彼が塾に行き出して見せるイキイキした顔と

塾の教科書と学校の教科書の内容の差に愕然とした事から

変わりました。

彼は学校の勉強は面白くないけど、塾の授業は面白い!と言っていました。

今の学校の授業内容では、子供の知的好奇心は満たされないもの

になったようです。(例のゆとり授業が問題です)


塾分類



と、ここまでは塾に対して結果的には、子供の成長を促してくれる場所として

理解できていました。しかし、


スポンサーサイト

モチベーションを管理せよ! 

週末の金曜日は長尾です。

明日は中小企業診断士の全国模試です。

診断士試験は2日間にわたって行われるので模試も2日間ですので今週末は休み返上となります。

でも自分で決めたことですからがんばります!!

2年も仕事をしながら勉強をしていますとほとんど「モチベーション」との戦いといっても過言ではありません。

そこで以前読んだモチベーションを上げる本を読んだ時に「モチベーションの維持の仕方」というのがあったのでご紹介します。

メモリの増設2 メモリの種類 

こんにちは。システム担当大野です。

今回は前回の続きで、メモリについてお話させていただきます。

前回は5年位前のマシンはメモリを増設すると体感速度が速くなる場合が多いという話をさせていただきました。
(WindowsXPの場合、256Mから512M以上に増設すると一番体感できます。)

そして今使っているマシンのメモリ容量や種類を調べる方法を3つ紹介させていただきました。

今回はメモリの種類についてもう少し説明させていただきます。


センター試験の外国語って 

曽田です。

先日、センター試験の話になり、外国語の試験は、

「英語」だけでは無いことを初めて知りました。


英語以外にも、フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語

合計5つの試験があるそうです。


そこで、21年センター試験の外国語の試験結果を調べてみると・・

センター試験外国語H21


韓国語の平均の高いこと!

英語以外の外国語の平均は、英語のそれより20~50点も

高くなっていますね。

そのあたりの解説は WIKIPEDIAに上手くまとめてありました。


----WIKIPEDIA より抜粋 センター試験の項----------------------------
外国語の難易度と点数の扱い
 センター試験では開始当初、共通一次試験と同じく英語・ドイツ語・フランス語の3ヶ国語のみ試験を行っていた。その後、1997年度からは中国語が、2002年度からは韓国語がそれぞれ導入されている。
 英語以外の外国語は、外国系日本人や帰国生徒などのそれらの言語をいわば母国語または母語としていた人が多く受験しているため、英語に比べ押し並べて平均点が高い。特に韓国語と中国語の平均点は毎年、英語などと比べて数十点高い。これは朝鮮学校生徒や在日華僑などが受験生の中に多いためと推測される。事実、得点分布を見ると、ある集団だけが突出して高得点のところに集中している。
 外国語において得点調整が行われないことから、試験における公正さの観点でこれを疑問視する声が上がっており、得点調整を行うべきとの意見もある。一方で、平均点を英語など他科目に合わせようとするあまり「韓国語(中国語)を高校3年間だけ勉強した程度の学生が受ける問題にしては難しすぎる」という批判が高校教員の間で少なからず起こっている。
 私立大学では学部を問わず、センター試験での英語以外の外国語の得点が認められる場合が多い。ただし、韓国語のみ認められない場合などもある。 国公立大学については、ドイツ語・フランス語は、学部を問わず認められることが多い。中国語も、比較的選択可能な大学は多い。
 なお、外国語の試験で英語にリスニングが導入された結果、英語の総合得点(素点)が250点満点となるため、他の外国語の200点満点と50点の差が生じる。差分の調整方法は各大学によって異なる。以下にいくつかの例を示す。
 筆記とリスニングの合計250点満点を0.8倍して、200点満点に換算する方法
 筆記とリスニングの各得点を調整し、合計すると200点満点になるように換算する方法
 例:筆記200点満点を180点満点に換算、リスニング50点満点を20点満点に換算した後合算する。
 筆記のみ200点満点の点数と、筆記とリスニングの合計250点満点を0.8倍して200点満点に換算したものとを比較し、得点の高い方を英語の得点として採用する方法
 リスニングの得点を考慮せず、筆記の得点のみ参考とする方法
 差分を調整せず、そのまま250点満点とする方法
--------------------------------------------------------------------


WIKIPEDIAでは、英語以外の外国語が難しくなったとのことですが、


 

こんにちは、長尾です。

「100年に一度の危機」という言葉はもう聞きなれてきましたね。

87177295.jpg


ちなみに「100年に一度」と言い始めたのは、麻生総理ではなく、元FRB議長のグリースパン氏だと聞いて、ちょっと調べてみたのですが、グリーンスパン氏が昨年8月に英国のFinancial Timeに寄稿した記事を読むと、

“a once or twice a century event”

つまり、「100年に一度か二度の危機」と書いているので、正確には50年に一回くらいはあってもいいとも取れますが・・・

メモリの増設1 メモリの種類の調べ方 


 こんにちは。システム担当大野です。

 先日、懇意にさせていただいている税理士の先生からPCの調子が悪いので見て欲しいと頼まれました。

 機種は5年ほど前のSONYのVAIOのデスクトップです。OSはWinXP。見てみると確かに反応が遅いです。スペックを調べると、CPUはCeleronの2.5GHz、メモリ256MB、HDDは150GBでした。

 CPUとHDDは問題ないのですが、少しメモリが弱いのかな?という感じです。
 OSと実際に欲しいメモリの容量をまとめてみました。

債務償還年数 

曽田です。

最近、再建計画の作成をお手伝いするケースが増えてきています。

弁護士などの専門家とチームを組んで作成するのですが、

その中でも、財務面の予測を担当する事が多いです。

特に金融機関向け資料には、その部分の裏付けを求められますので

営業面や、損益面の計画を立案後、

その計画をキャッシュの動きに変換して作成します。



その中で必ず分析して示す指標が「債務償還年数」です。

債務=借金を償還するのに必要な年数

もっと簡単にいうと、何年で借金返せるのか?という指標です。


「債務償還年数」は、次の式により算定します。


 (実質長期借入金)÷(キャッシュフロー)


(実質長期借入金)は、次の式により算定します。

(固定資産+繰延資産)-(純資産)


(キャッシュフロー)は、概ね次の式により算定します。

 (税引後当期利益)+(減価償却費)



そもそも再建計画を建てないといけない企業のケースは

借金が過多になっているわけで、これを返済するには

運転資金=7年

設備資金=10年

なんていう、教科書通りの年数で返せるわけありません。

しかし、金融機関は当然の如く、その年数で返せる計画を

書いてくれと言ってきます。


そこで 

まだまだありますグーグルの機能 

こんにちは。長尾です。

今日はグーグルの機能について書きたいと思います。

グーグルというと検索エンジン、グーグルマップなどをビジネスやプライベートで使っている方が多いと思いますが探してみるとまだまだグーグルの機能があるようですね。

まあ、ネットで検索すればすぎに探せちゃうんですけど私もこの場を借りて選りすぐりの機能をご紹介したいと思います。


イーモバイルの抱合せ販売を検証する 

 こんにちは。システム担当大野です。
 
 最近、案件でお客様のPCをインターネットにつなげたいのだけど、社内のセキュリティポリシーで外につなげられないという話がありました。

 なら、ノートPCとイーモバイルで代替できるのでは、最近なら100円PCもあるし・・・と考えたのですが、先方の要望としてとりあえず3ヶ月の試用を考えたい。2年縛りは困るということでした。


 
 イーモバイルの営業にたずねると「新にねん」プランが一番安いとの事。
 では、今流行っている100円PCは本当にお得なのか?
 検証してみました。
 


 ※これはあくまでデータカードを使った場合のみを考えたもので、音声通話料金は考慮に入れておりません。ご了承ください。


途中が逆さまでも読めちゃう文章 

曽田です。

週刊誌で読んだ面白いネタです。

次の文章を出来るだけ早く読んでみてください。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく


如何ですか?

ちゃんと読めましたか?

HP作成やSEO対策を通して思うこと 

こんにちは、長尾です。

今日はホームページについてちょっと一言!

今から10年ほど前、多くのホームページは「ようこそ」「Welcome」といった言葉で飾られていました。

つまり訪問者への感謝の気持ちを持ってサイトを運営していたのです。

技術が進歩しデザインが洗練され、今のホームページには「おもてなしの心」が薄れているような気がしてなりません。

ウェブサイトの最適化にとって大切なのは、ユーザビリティだといわれていますが、本来、ユーザーに対する「おもてなしの心」を“ユーザビリティ”というのではないでしょうか。

「おもてなしの心」が薄れていったのでしょう。


無料でWebアンケートが作成できる「Googleドキュメント」 



こんにちは。システム担当大野です。

先日来、弊社内のプライバシーマークの研修を行うのにWeb上で手軽にテストが行えるシステムがないか探しておりました。

そういうシステムのことをeラーニングというそうなのですが、これを社内に導入しようとするとすぐ数百万かかってしまいます。

今はそういうシステムを1ID1ヶ月いくらで使用するASPサービス(Saasとも言います。)が流行っています。それも数百人単位で使おうとすると1ID1000円としても数十万かかってしまいます。

なるたけ安くする方法はないかと思案していると、Googleでそういうサービスがあるという記事を雑誌で見つけました。


健康診断の季節ですね! 

健康診断の季節ですね。

今年は新型インフルエンザで発熱外来がパンクしたという話らしいですが、健康に関わる問題なのでこのあたりは政府もキッチリと予算を組んで安心して暮らせる国にしてもらいたいところです。

私は幸いにもインフルエンザとは無縁?でしたが30歳を過ぎるとやはり本当に健康なのか気になります。

かといって、よっぽど体調不良でないと病院には行きませんよね?

ですので会社からの健康診断は面倒ですがやはり定期的に自分の体を知るという意味ではあり難く思います。

自分では健康と思っていても万が一ということもありますし、早期発見できれば癌だって治せる場合があるんですからね。

会社勤めでない方も頑張って1年に1回は健康診断を受診して下さい!

世帯別人員数 

曽田です。

先週の週刊誌のコラムで、大前研一氏が、

世帯数の変化とスーパーのマーケティング戦略との

ギャップについて書かれていたのを読みました。

人口問題研究所のサイトが好きな筆者としては、
見過ごせない話題なので引用させてもらいます。

大前氏のコラムの概略は、現状進んでいる安売り戦略(イオンPBなど)
http://www.topvalu.net/

は、業界が疲弊するばかりで、所謂チキンレース化している。

スーパーの売上が下がってきているのは、高いからではなくて

ターゲットとするお客様の変化に対応できていないからである。


その変化とは、世帯別人数の変化だと。書いてありました。


早速、人口問題研究所のサイトで、世帯別の人数を見てみると








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。