大阪 堺筋本町のコンサル

大阪の堺筋本町に本社を構えるテレワークのコンサルタント部4人が運営するブログです。自らに毎週(月水金)と画像を添付するという条件を課しました!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝礼の見学に行って参りました! 

こんにちは。長尾です。

GW直前の金曜日も私がブログ担当でGW明けの直後も私が担当です。

嬉しいやら悲しいやら・・・。

さて、今日は弊社の経営顧問からの紹介で関総研さんという立派な会社の立派な朝礼を見学する機会を与えていただきました。

主催は大阪府倫理法人会の朝礼委員というところで20人位の方が見学にこられていました。

たかが朝礼と思っている方は是非、考えを改めていただきたいと思います。 
朝礼って単なる業務連絡の場や形式だけという会社が大半なのではと思いますが、今回見学させていただいた関総研さんでは朝礼を通じて人間形成を行っているように感じました。

また朝礼ではよく覇気のない人とかがいるとその空気が蔓延する事がよくあるのですが、ここでは朝礼も掃除も(掃除の事を環境整備と呼んでいました)班単位で行動し、自分がサボれば他のメンバーの足を引っ張るという意識を植え付けていました。

また班のリーダーには新人が抜擢されるようです。

決してトップダウンではなくボトムアップを促す事で自発的で責任をもってほしいという事なのでしょう。

毎日の朝礼がいったい何の目的で行っているのかという事を考えさせられる良い勉強になりました!


この「関総研WALKER」も新入社員が先輩に質問しながら作っているみたいです。素晴らしい!!
photo.jpg




スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。