大阪 堺筋本町のコンサル

大阪の堺筋本町に本社を構えるテレワークのコンサルタント部4人が運営するブログです。自らに毎週(月水金)と画像を添付するという条件を課しました!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料でWebアンケートが作成できる「Googleドキュメント」 



こんにちは。システム担当大野です。

先日来、弊社内のプライバシーマークの研修を行うのにWeb上で手軽にテストが行えるシステムがないか探しておりました。

そういうシステムのことをeラーニングというそうなのですが、これを社内に導入しようとするとすぐ数百万かかってしまいます。

今はそういうシステムを1ID1ヶ月いくらで使用するASPサービス(Saasとも言います。)が流行っています。それも数百人単位で使おうとすると1ID1000円としても数十万かかってしまいます。

なるたけ安くする方法はないかと思案していると、Googleでそういうサービスがあるという記事を雑誌で見つけました。


以前のブログで、GoogleはWeb上でOffice相当のソフトを無料で公開していてこれをマイクロソフトは恐れているという記事を書きました。

「さよならビル・ゲイツ その6」

このサービスをGoogleドキュメントというのですが、このサービス上でアンケートフォームを作る機能をブラッシュアップして公開したようです。

Googleドキュメントトップページの「新規作成」から「フォーム」を選択します。

アンケート作成


あとはフォームを記入するだけです。

アンケート編集


このように問題を作ることができます。実際に回答できます。



このようにブログに埋め込むこともできますし、URLをメールで送付して回答してもらうこともできます。非常に便利です。

結果はこのように集計されます。

アンケート集計


基本的にアンケートフォームなので、eラーニングのように自動採点や自動集計はしてもらえませんが、結構使えます。

一度社内で使ってみようと思います。

スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。