FC2ブログ

大阪 堺筋本町のコンサル

大阪の堺筋本町に本社を構えるテレワークのコンサルタント部4人が運営するブログです。自らに毎週(月水金)と画像を添付するという条件を課しました!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モチベーションを管理せよ! 

週末の金曜日は長尾です。

明日は中小企業診断士の全国模試です。

診断士試験は2日間にわたって行われるので模試も2日間ですので今週末は休み返上となります。

でも自分で決めたことですからがんばります!!

2年も仕事をしながら勉強をしていますとほとんど「モチベーション」との戦いといっても過言ではありません。

そこで以前読んだモチベーションを上げる本を読んだ時に「モチベーションの維持の仕方」というのがあったのでご紹介します。
1.ゴールを決める
2.タスクを楽しくする
3.感情に訴える
4.ゴール達成までに予想される障害と、その解決策を考える
5.ゴール達成までのステップをブレークダウンする
6.手助けしてくれる人を考える
7.ゴールを達成した時の姿を思い描く
8.標語やキャッチフレーズを考える
9.自分にご褒美を用意する
10.このワークシートを見えるところに貼っておく

割とスタンダードな内容だと思うのですが、8.と10.がちょっとユニークでしょうか。

特に「キャッチフレーズを考えろ!」というのはアメリカ人が好きそうなテクニックだと思います。

確かに語感の良いキャッチフレーズは、小泉首相の例を挙げるまでもなく人を動かす力があることは明白ですから、プロジェクトなどを始める前に考えてみても面白いかもしれませんね。

それでは、明日は頑張ってきます!!
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。