FC2ブログ

大阪 堺筋本町のコンサル

大阪の堺筋本町に本社を構えるテレワークのコンサルタント部4人が運営するブログです。自らに毎週(月水金)と画像を添付するという条件を課しました!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウイルス騒動 

 こんにちは。システム担当大野です。

 ここ数ヶ月、身近のウイルス対策に振り回されておりました。

 きっかけは、ある4名ほどスタッフのいる事務所で作業をした際、ほとんどのマシンにウイルスソフトがインストールされていない、もしくはプレインストールのソフトが入ってはいたが有効期限が切れていた事でした。

 そこで、とりあえずある一台に無料のウイルス対策ソフトのインストールを行ったのでした。

 後日、その事務所から電話。「なんかこの前のウイルスソフトだと思うんだけど、警告って画面が出てファンファンとサイレンが鳴るんだ。なんとかならないかなぁ。」

 いやな予感はしていたのですが、案の定ウイルスに感染していたようです。

 しかもこのソフトの警告画面は放射能のマークみたいなものを使っていてサイレンもなるので一般の方にはかなり恐怖感を与えるようです。

avastのアラート画面

 警告画面のメッセージを聞き取り調べてみると・・・

 「OTORUN」

というものでした。

どうやらUSBメモリから感染してPC内にトロイの木馬として常駐。ネットゲームのID
やパスワードを盗み出して特定のサイトへ送ってしまうものだそうです。

ネットゲームはます行わないオフィスのPCなので実害はなさそうですが、紙一重でした。

そしてこのウイルスの駆除がまた大変だったのです。

(次回に続く)


スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。