大阪 堺筋本町のコンサル

大阪の堺筋本町に本社を構えるテレワークのコンサルタント部4人が運営するブログです。自らに毎週(月水金)と画像を添付するという条件を課しました!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1次試験突破しました! 

こんにちは、長尾です。

前回の担当の時は中小企業診断士1次試験の前日でした。

で、結果は標題の通り、クリアしました!!
(発表は9/5ですが診断士協会からの解答速報で自己採点しました)


中小企業診断士試験は個人的に難攻不落という資格ではないと考えています。

ですが、1科目の範囲が膨大な上、7科目もあるということでボリュームに泣く試験です。

科目は経営コンサルタントに必要なスキル・技術を網羅しており実践的な部分が多くあります。


実際の科目としては

経済学・経済政策
財務・会計
企業経営理論
運営管理
経営法務
経営情報システム
中小企業経営・中小企業政策

の7科目です。

先ほども申しましたが本当にボリュームに泣きます。

それと同時に努力が報われる試験でもあります。

もし、診断士を目指す方がいらっしゃいましたら努力を継続できる覚悟だけはもったほうが良いです。

途中で投げ出す人、すぐに無理だと言う人は最初から辞めたほうが良いです。

あとは周りの人の応援が必ず必要になります。働きながら資格を取るのは本当につらいです。

私も周りの人の支えがないと1次試験は突破できていなかったでしょう。

まあ、これは資格に限らず何かをやり遂げようとする時は周りの人の協力のおかげということですね。

ではまた2次合格の報告ができるよう頑張ります!



私の彼女が手作りでお守りを作ってくれました。
あと合格祈願の鉛筆も・・・。本当に涙が出ました。
__.jpg


スポンサーサイト
彼女って誰??
[ 2009/08/21 18:48 ] [ 編集 ]
> 彼女って誰??

彼女は彼女です。そのうち紹介しますよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[ 2009/08/28 11:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。