FC2ブログ

大阪 堺筋本町のコンサル

大阪の堺筋本町に本社を構えるテレワークのコンサルタント部4人が運営するブログです。自らに毎週(月水金)と画像を添付するという条件を課しました!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

原子力発電が再度脚光を!? 

曽田です。

今日(3月23日)の日経新聞の第1面の記事見られましたか?

「東芝、ゲイツ氏と次世代原発開発へ 維持コスト管理を低減」

原発という文字が見えたので、最初は、また、事故が起きたのか??

と思ってしまいました。

というのも、私が原子力を勉強してから27年間

新聞ネタになる原子力関連と言えば、「事故」ばかりでした。

チェリノブイリ

動燃原子力村・バケツで被爆

原子力発電所での検査ミス

等など、事故かその因子となりうる事象だけが報道され続けてきました。

フランスでこそ、原子力発電が、国全体の発電量の80%(アメリカで20%、日本30%)ありますが

他の国ではなかなか進まないのが現状でした。

しかし、CO2削減を代表とする環境問題と石化エネルギーの枯渇問題に対応するには

太陽光発電、水素電池、原子力ぐらいしか対処方法がないのも事実。

実際に、




2008年7月の洞爺湖サミットの事前調整では、

原油価格高騰への対応策として原子力発電の拡充を世界的に推進するという合意が

サミット後の宣言文に盛り込まれることが決まった。とか。


現在日本の原子炉で困っているのが、使用済み燃の処理です。


今回ビル・ゲイツは、その燃料の交換自体を100年間行わない技術を推進しようと

東芝の原子力技術と提携していこうというもの。


ここにきて、環境対策、化石燃料依存体質からの脱却に注目される原子力発電ですが、

忘れちゃならないのが、

核分裂そのものがコトロールが難しい反応である事。

化石燃料と違って、燃料や反応後の物質が、とても危険な物質である事。

例えエネルギー効率や経済効率がよくなるとはいえ、

危険性が消えるわけではないので、原子力発電への傾倒は慎重にしていただきたいものです。


ビルゲイツサイン
ビル・ゲイツ氏が東芝の磯子エンジニアリングセンターを訪問した際に書き残したメッセージ
(日経新聞転載)


記事-------------------------------------------------------------------

東芝は23日、米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏が経営に関与する会社と「(原子力に関する)技術協力の可能性について検討を開始している」とのコメントを発表した。次世代原子炉の共同開発に向け、今後研究開発の具体的な連携方法や、開発目標を含む工程表づくりなどについて本格的な協議に入る。

 ゲイツ氏が資金支援する米原子力ベンチャーのテラパワー(ワシントン州)と東芝は、お互いが持つ次世代原子炉技術を開示しあう契約を締結済み。技術情報の内容を精査したうえで両者の先端技術を融合する作業を今後加速。テラパワーが基本設計を進める次世代原子炉「TWR」を2020年代をメドに実用化したい考えだ。

 TWRは燃料交換なしに最長100年間の連続運転が可能という。ウラン濃縮時の副産物である劣化ウランを燃料に使うため建設・運転コストが安い特徴がある。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト
はじめまして。

 日経の、あの記事の見出しだけを見て、小生、てっきりビル=ゲイツが道楽(?)の延長戦として、その世界一とも言われている個人資産を投入するのかと思ってしまいました(汗)。

 小生も稚拙ながらブログを運営しております。
 勝手ながらリンクを貼らさせていただきました。相互リンクいただければ幸いです。
 今後もちょくちょくお邪魔したいと思います。よろしくお願いいたします。
[ 2010/03/24 14:36 ] [ 編集 ]
返信遅れてすみません。
リンクは貼っておきました。

いやいや、そうですよ。
ゲイツが道楽の延長で、レアな技術に投資してそれを実現するために
東芝の力を借りようとしているのです。

お金を得た人は、次は名誉ですよね。
ビル・ゲイツほどになると、生半可な名誉でなくて、
人類のエネルギー市場に多大な貢献をする事での
名誉を考えているのでしょうね!



> はじめまして。
>
>  日経の、あの記事の見出しだけを見て、小生、てっきりビル=ゲイツが道楽(?)の延長戦として、その世界一とも言われている個人資産を投入するのかと思ってしまいました(汗)。
>
>  小生も稚拙ながらブログを運営しております。
>  勝手ながらリンクを貼らさせていただきました。相互リンクいただければ幸いです。
>  今後もちょくちょくお邪魔したいと思います。よろしくお願いいたします。
[ 2010/03/30 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。