FC2ブログ

大阪 堺筋本町のコンサル

大阪の堺筋本町に本社を構えるテレワークのコンサルタント部4人が運営するブログです。自らに毎週(月水金)と画像を添付するという条件を課しました!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トレハロース 

曽田です。

最近、生活ネタばかりですみません。

今日のテーマは、食品添加物の1つ「トレハロース」です。


詳しくは、
http://www.hayashibarashoji.jp/product/treha/about.html
をご覧いただくのが手っ取り早いです。

最近、いろいろな物に入っています。

先日も干し肉を購入したのですが、内容物は、「牛肉、食塩、トレハロース」というシンプルなもの。

この時、トレハロースって何??

と思ったのがきっかけで、調べてみると、その実力にビックリです。

まず、トレハロースは単なる食品添加物では無い。

天然成分らしい。

昆虫は、このトレハロースをエネルギー源として動いているらしい。

元々は、非常に抽出が難しい成分だったが、でんぷんからの抽出に成功して

安価に手に入るものになったらしい。

それを成功させたのが、↑で参照しているサイトの林原商事のようです。


干しシイタケが元に戻るのも、このトレハロースの御蔭だとか・・・



食品で数多く使われているようす

お菓子、パスタ、飲み物、こんにゃく、紅茶と様々なものに使われています。

砂糖と同じ糖分のようですが、

この成分は、とても保湿能力が高いようですね^^;


保湿能力といえば、

美容に良いのではないかと思います。

トレハロースの力で、シイタケの皺が伸びるように、貴女のしわを伸ばします!

ってどうですか?


遠い過去に発見認知されていても、

まだ充分に活用できていない素材って他にもあるのでしょうね。

そういう素材を活用する技術こそ、日本の持つ粘りっこい技術の得意とするところなのでしょう。

スポンサーサイト
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/01/31 16:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/12 15:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/20 06:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/27 10:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/29 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。